コドプロブログ

コドプロブログがopenしました!
毎日の展示の様子などを紹介するブログです。搬入日から毎日更新予定。
土日しか来られないメンバーや、期間中来られない方のために
ちょっとでも空気感を伝えられたらいいなと思っています。
ちなみに私は毎日いるつもりです。
どんな作品達が明日集まるのか、、わくわく。
ゆうべ詰めた私の手荷物は既に家出少女風です。
帰国子女風(トランクにつめるだけ)とどっちにするか迷い中。
持ってけるかなーむむむ。
[PR]
# by fufufumahiru | 2007-04-02 00:00 | 展示のこと

ポニョを生む怪物

昨日は東京の名所の桜が満開になったようで
浮かれた酔っぱらい達の歌声がニュースから流れてきた。
コンビニでお酒とどうみても酒のつまみばかりを買う
サラリーマン達もうきうきした顔ではしゃいでいた。


夜中。
プロフェッショナル仕事の流儀「宮崎駿」編を見ながら絵を描いていた。
宮崎さんからの色々な言葉がぐさぐさと胸を打つ。

作品創作のため山ごもりをするのに自炊をしたり、
映画製作のことになるとどんどん不機嫌になったり、
のしのし歩く足がモンスターのようだったり。
今まで見れなかった宮崎さんを見られて得した気分になった。

新しい作品の主人公はトトロのめいちゃんみたいに
目が離れほっぺがぷっくりした海に住むお姫様。ポニョという名前がかわいい。
絶対みるぞ。

みるぞ、と言えば映画「めがね」もたのしみ。
[PR]
# by fufufumahiru | 2007-03-31 00:00 | 日々のこと

絵を描く気持ちで

絵の材料を買い出しにいった後、
「今日はなんだかfeveさんに行った方がいい気がする。。。!」
という気持ちになって行ってみたら中林ういさんのバッグの
展示をやっていました。やったー!
こういう感が時々当たるのでなるべくさからわないようにしています。

う〜んすてき。
絵を描く気持ちで雑貨を作るっていう感覚がすてきです。
美味しそうなプレッツェルバッグ、きらきらのグラスバッグ、
しかせんべいバッグや提灯バッグ、干し柿バッグなんて、なんてしぶいチョイス。
実際に使うというよりも飾っておきたい作品達でした。
さわれなかったので、中身と表面の反対側を見れなかったのが残念。
ポケットとかあるのかなぁ

カフェで遅いお昼を食べながら展示までにやることを
メモ帳に書き出してみたらえらいこっちゃ。な量で
声にならない悲鳴をあげていたら友達から誕生日お祝いメールが着信。
聞こえたの?
feve
[PR]
# by fufufumahiru | 2007-03-29 00:00 | 日々のこと

ぷいぷい

クウネルをごっそり図書館で借りてきた。そんなに癒されたいのか私。
最新号の台所特集を見て触発されて、
夕ご飯はカツをざっくり揚げてカツ丼に(味噌汁付き)した。
ナチュラルな特集を読んだはずなのに重いものを作ってしまった。。

今日は片手におさまるくらいのへなちょこな、
押したらぷいぷい鳴る笛が入ったぬいぐるみを作った。
赤ちゃんやちびこが間違って押してぷっと鳴ったら可愛かろうな。
[PR]
# by fufufumahiru | 2007-03-28 00:00 | 日々のこと

見間違い

おりゃあっと古着を7袋分捨てました。
ほとんど自分の物じゃないとこがミソです。

その後用事をすませようと街へ。
住宅界隈でチャリンコ乗っててふとなにか足下に白いものが
横切ったので見たらそれはうつぶせになった鳩!
じゃなくて軍手でした。びびびびっくりした。

だってその場所にある電柱にはいつも鳩が休憩&トイレ場所にしていて、
いつもひやひやしながら通っているんだもの。
それに今日は電柱に誰もいなかったので
そんな日もあるのねと安心していたら
近くのアパートの前にびっしりいた。。。車の影に隠れて見えなかったから
余計どっきりした。しかも横にはすずめもびっしり。。こ、こわかった。
だめ!アパートの前に餌まいとくのは!こわいって!

こういう見間違いが視力が低いのでよくあります。
ダンボールが秋田犬に見えたり。
人がいると思って近づいたら壁のしみだったり。
おばあちゃんがおじいちゃんに見えたり。


家に帰ったら誕生日お祝いメールと手紙がお友達から届いていました。
さわやかな気持ちになりました。ありがとう。
[PR]
# by fufufumahiru | 2007-03-27 00:00 | 日々のこと

もちはもちで。

きなこもちパンていうのをみつけて食べました。
桜もちドラ焼きっていうのも食べました。
パンを食べるというよりドラ焼きを食べるというより
「もち」の存在を舌で確認できるまで安心できない食べ物だな、と思いました。
自分の存在も確かめるべく作品作りの毎日です。
そして歯医者さんにまーだ通っている今日この頃です。
「親知らず、アゴが小さいから歯ブラシ届いてないね。
抜いておいた方がいいよ、先は長いんだから」
と歯医者さんに言われました。
せっかくはえてきたのに先々のために抜かれてしまう親知らずって一体。。
[PR]
# by fufufumahiru | 2007-03-26 00:00 | 日々のこと

夢メモ


目が覚めたらそこは木で造られた一軒家のギャラリーの一階。
大きく開かれたドア。
縁側のような空間と広い床の境界線に私は寝ていた。
どうやら私は眠らされて誰かにどこかへ運ばれたようす。
起き上がると黒い目隠しが膝にぽとんと落ちた。

「えっなにここ!?どこ!?」
縁側からみえる外には鼻が高く金髪の外国人ばかり。
長い電車の路線と停留所にはこれから通勤通学するような格好の人たちが
笑い合って何か話しているのが見える。話しに夢中でこちらを見る様子はない。

「起きた?」
後ろから声をかけられた。
振り返ると見慣れた人が立ってにこにこしている。
それは雑貨を手作りしている手作り仲間の友人だった。

「なにここ!?なんで私ここにいるの?ここどこ?」
「イギリスだよ。
真昼ちゃんには今日からギャラリーで開かれる手作り教室の
管理人になってもらうから」
突然の言葉に一瞬身が凍る。
「は?なんで!?なぜ??日本でやりたいことが山盛りなのにどうしてこんなとこに連れてきたの?第一あなたも雑貨屋さんたたんで子供を生むんでしょう!?少しお休みするって言ってたじゃない!」
半泣きでうったえる私。
「そうだよ、だから教室は他の人にまかせて、私は時々参加して編み物とかするの」
にっこりと嬉しそうに話す友人。
「だって、、だって私には日本でやりたいことが!」
「それって、イギリスでは出来ないことなの?今はFAXやネットだってあるのに」
「できない!。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。くはない。。。?」

というところで目が覚めました。
きっと昨日買った外国を写した本と、お友達からのバースデーメールの影響でしょう。
あーびっくらこいた。
[PR]
# by fufufumahiru | 2007-03-25 00:00 | 日々のこと

27

「明日でかけるけどケーキ買うなら食べたい」
と前の日の夜の父の言葉。
なぜに自分の誕生日に自分で自分にケーキを買わねばならんのか
前から疑問なんですが。。まぁいっか。
というか今日家にいない人にまでケーキを買うって。。ケーキ食べたいだけじゃんか!
色々おかしい。


髪がチョコレート色になりました。

通っている美容院のアシスタントの男の子が見事なアフロっぷりで
「ああ毎日きかれているだろうに」と思いつつ
アフロについてきいてしまった。
前の日に乾かしておけば朝のお手入れは大丈夫というのを
きいてなぜか安心する。
スタイリストの女性に「めがね」呼ばわりされているのがかわいらしかった。
メガネにアフロ。名刺入らずな組み合わせ。

頭がすっきりしたところで横尾でまったり
よしもとばななさんの「ベリーショーツ」を読み(笑いをこらえるのに必死!)、
かわいらしい粟団子を食べた。
そして「今日はごはん作らんもんね。」
とほくそ笑みつつお惣菜とケーキと前から欲しかった本を買った。

27才ですよ。こんな27才。。笑っちゃうなぁ。ぷっ
17って響きも好きだったけど、27って響きはもっといい。形もいい。
[PR]
# by fufufumahiru | 2007-03-24 00:00 | 日々のこと

春うらら

友達とスカパラのフリーライブに行って、
昼間っからビール飲んで踊り狂う人々を見て春を感じました。

セーラー服の女子高生から(学校はどうした)
スーツ姿のおじさま(会社はどうした)まで
(他はフリーター?学生?音楽関係の人々?何者?)
ぎゅうぎゅうにファンが集まって、しっちゃかめっちゃか踊っていた。
こんなわけわかんない状況にいられることが幸せだ。


管楽器の音が空に響いて気持ちよかった。
自然に跳ねたくなるのがいい音楽な証拠だね。
身体が勝手に動くので逆らわないでいたらあっという間に終わってしまった。
(飛び入りゲストのハナレグミは字のごとくぽいっと来てさらっと感動させて帰っていった。もっと歌って欲しかった!)
スカパラ最高。平日最強。明日は筋肉痛間違いなし。

アンコールを聴いてから洋服を見に原宿をうろうろ。。。
耳にはまだトランペットの音が響いてる。

友達とおそろいで春色のストールを買いました。
1人で行ったらきっと買わないものも
「いいじゃんいいじゃん春だからいいじゃん」と買ってみた。
ガンガン使おうチャリのお供に。



友達は新しい道へ行く。すごく勇気がいったと思うけど、
前向きな言葉が口から次々に出て来てこちらも勇気をもらった。
いつかその夢に一枚噛めたら最高だ。
[PR]
# by fufufumahiru | 2007-03-22 00:00 | 日々のこと

まって〜


「今日も寒い一日になりそうです」

と天気予報士さんが言うたび
ガッツポーズをしていたのに。

。。。何?桜開花宣言ですって?

まって。。。!!まだ咲かないで。。。!!!


なぜならグループ展を行うサクラボローさんの周りは桜の木でいっぱいなのです。
すごくきれいだろうなぁ。

ギャラリーの側に続いている散歩道が好きで、
以前展覧会をやった時に何度も往復して
ベンチに座ったり、ペンキがはげたパンダの遊具をなでたりしていました。
今度は桜が咲いてるところを見られるんだと思うとわくわくします。


天気予報士さんの予想では4月上旬まで楽しめるとのことなので
祈り続けていよう。サクラボローのオーナーさんから近くに
一本だけ、いつも長く咲いている桜の木があると聞いたので、
それにも期待。。

しかし花が咲いたり散ったりすることでこれだけ騒ぐ国が他にあるだろうか。
[PR]
# by fufufumahiru | 2007-03-20 00:00 | 日々のこと


記録


by shimizuakane

Profile

清水あかね

・イラストレーター
・東京都在住


AkaneShimizu illustration
(Homepage)
ubies
(web portfolio)
portforio
(web portfolio)

カテゴリ

全体
お仕事のこと
個展のこと
イラスト
展示のこと
手芸のこと
日々のこと
未分類

ライフログ


ファッションイラストレーション・ファイル2016 (玄光社MOOK)


本物の「大人」になるヒント (PHP文庫)


おり手紙 折ってわたせる33の手紙


ファッションイラストレーション・ファイル2015 (玄光社MOOK)


天然生活 2016年 02 月号 [雑誌]


天然生活 2016年 01 月号 [雑誌]


天然生活 2015年 12 月号 [雑誌]


天然生活 2015年 11 月号 [雑誌]


天然生活 2015年 10 月号 [雑誌]


天然生活 2015年 09 月号 [雑誌]


天然生活 2015年 08 月号 [雑誌]


天然生活 2015年 07 月号 [雑誌]


天然生活 2015年 06 月号 [雑誌]


天然生活 2015年 05 月号 [雑誌]


天然生活 2015年 04 月号 [雑誌]


天然生活 2015年 03月号 [雑誌]


天然生活 2015年 02月号 [雑誌]


天然生活 2015年 01月号 [雑誌]


ファッションイラストレーション・ファイル 2014 (玄光社MOOK)


暮らし上手の節約術―おいしく、たのしく、つつましく

ファッションイラストレーションズファイル

翻訳