<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

本のお仕事

c0026926_17494865.jpg

「暮らし上手の節約術-おいしく、たのしく、つつましく」グラフ社

本の中身とカバーのイラストを担当させて頂きました。
このブログ「fufufuの一粒」の絵に近いものということでご依頼があり、
いい意味でゆる〜いほのぼのとしたイラストが掲載されています。
たくさんの方達による生活に役立つ情報が載った本ですので、ぜひぜひお手にとって、お買い求めください☆

amazoneではもう発売しているようです。
店頭にはまだかな?本屋さんに行って並んでいるところを早くみたいです。
[PR]
by fufufumahiru | 2010-03-26 00:00 | お仕事のこと

バースデー

c0026926_17475678.jpg

[PR]
by fufufumahiru | 2010-03-24 00:00 | 日々のこと

ひなそば茶

c0026926_18301459.jpg

この間桜柄の着物を着て、一足早くお花見気分になれてうれしかったです。
ひなそば茶は桜の下で飲んでみたくなるようなかわいいお茶です。
ああお団子にもあいそう。
[PR]
by fufufumahiru | 2010-03-24 00:00 | 日々のこと

zed

c0026926_17415381.jpg
c0026926_1742247.jpg

[PR]
by fufufumahiru | 2010-03-22 00:00 | 日々のこと

ケアベア

c0026926_23553267.jpg
c0026926_23554220.jpg

↑これが家にあるぬり絵本です。
もう随分前の物だからページが茶色い。
よくみたらいろんな動物がいるんだねーかわいい。
[PR]
by fufufumahiru | 2010-03-17 00:00 | 日々のこと

坂川塾修了


2月より装丁家の坂川栄治さんの授業を受けていて、3月で修了しました。

坂川先生には以前通っていたsuper illustration school
一度お目にかかっていて、その人を引きつける人柄とお話、
生徒ひとりひとりに対する分析力に感動し、
ぜひもう一度お会いしたい!と思っていました。

坂川事務所に伺った時はまずその素敵な内装にめまいが。。。
私の好きな鳥かごや鳥の置物がたくさん飾られていて、まためまい。。。
いれて頂いたお茶が毎回とても美味しく、スタッフの方の心遣いが感じられました。(器も素敵でした。。。!)


さてさて坂川塾には最終的に本の装丁を体験するという課題があり、
先生がいつものお仕事の流れと同じように

■発注(当然ですがお金は発生しません)
おおまかな本の内容や、お値段、絵の雰囲気などが書かれたFAXを
頂きます(授業では手渡しでした)。

■次の週の授業までに絵のラフから仕上げまでやってきます。

■OKを頂き、次の週までに装丁が出来あがっている

というなんとも素敵な課題をやるのです!

そして出来上がった本がこちら!
c0026926_1438252.jpg

村田 沙耶香さん作のマウスという本です。
実際の本とはまた違う字体が使われていてかわいい。
とてもやりがいがありましたし、自分のイラストの可能性を知ることができて
勉強になりました。
なによりカバーがかかった本を目の前にして手がふるふるとふるえました。
宝物です。

他の生徒さんたちもとても優しく、一生懸命授業に取り組んでいて
毎回楽しい時間を過ごすことが出来ました。
最終日にはイラストレーターの山田博之さんが講義をしてくださって、
絵のクオリティーの高さはもちろんプロ意識の高さに頭が下がる思いでした。
先生、みなさま、ありがとうございました!
[PR]
by fufufumahiru | 2010-03-13 00:00 | 日々のこと

バーニャカウダ

c0026926_23534850.jpg

[PR]
by fufufumahiru | 2010-03-13 00:00 | 日々のこと

君の名は。。。

c0026926_23193660.jpg

脳トレを借りてやってみたら脳年齢が58歳でした。。
[PR]
by fufufumahiru | 2010-03-12 00:00 | 日々のこと

はな子ぱん

c0026926_145262.jpg

はな子とは井の頭自然文化園のぞうのはな子のことです。
今年63歳!元気〜
[PR]
by fufufumahiru | 2010-03-11 00:00 | 日々のこと

斜め

c0026926_23204661.jpg

[PR]
by fufufumahiru | 2010-03-10 00:00 | 日々のこと


記録


by shimizuakane

Profile

清水あかね

・イラストレーター
・東京都在住


AkaneShimizu illustration
(Homepage)
ubies
(web portfolio)
portforio
(web portfolio)

カテゴリ

全体
お仕事のこと
個展のこと
イラスト
展示のこと
手芸のこと
日々のこと
未分類

ライフログ


ファッションイラストレーション・ファイル2016 (玄光社MOOK)


本物の「大人」になるヒント (PHP文庫)


おり手紙 折ってわたせる33の手紙


ファッションイラストレーション・ファイル2015 (玄光社MOOK)


天然生活 2016年 02 月号 [雑誌]


天然生活 2016年 01 月号 [雑誌]


天然生活 2015年 12 月号 [雑誌]


天然生活 2015年 11 月号 [雑誌]


天然生活 2015年 10 月号 [雑誌]


天然生活 2015年 09 月号 [雑誌]


天然生活 2015年 08 月号 [雑誌]


天然生活 2015年 07 月号 [雑誌]


天然生活 2015年 06 月号 [雑誌]


天然生活 2015年 05 月号 [雑誌]


天然生活 2015年 04 月号 [雑誌]


天然生活 2015年 03月号 [雑誌]


天然生活 2015年 02月号 [雑誌]


天然生活 2015年 01月号 [雑誌]


ファッションイラストレーション・ファイル 2014 (玄光社MOOK)


暮らし上手の節約術―おいしく、たのしく、つつましく

ファッションイラストレーションズファイル

翻訳